こんばんは、おかしです。

 去る日曜日、仲間内でEDHやってみました。
 シールドがメインだったはずなのに気がつけばEDHメインになってた気がするがまぁいい。
 ちなみにシールドは優勝。この環境はナヤゲーな気がする。

 で、とりあえずEDHの感想なわけだが。
 まず戦績。
 4人で2回、3人で3回くらいやった。寝てないのがたたって終盤意識が混濁気味だったので3人で何回やったかちゃんとは覚えてない。4人のときは一回勝った。3人のときは勝ってない。

 私的に、色々と突っ込みどころが多い試合だったと思う。
 3ターン目に《ヴィダルケンの枷》置いたら枷ゲーになった上に誰も壊せない事態が発生した。4人対戦ゆえに場を制圧とまでは行かなかったが、かなり有利になってしまい、正直逆に焦った。
 お前ら、強力エンチャント・アーティファクト目白押しなのはちょっと考えればわかるだろう!対策ぐらい複数デッキに入れてろよ!!
 3人もいるのに枷が出た時点でかなりのgdgdゲーに。1人がデッキに1枚の破壊要員を引くまで枷ゲー状態ってどいうことなの……。私なの?私が悪いの?
 あと、《Maze of Ith》でストップの状況とかも。
 まぁ《壌土からの生命》で回り始めたのは仕方なかったかもしれんが、ある程度予測しえた状況でもある気がする。
 お遊び環境であるのは確かだけれど、決して強すぎたり対策できないものじゃないのだから、やはりきちんと対策は考えるべきなのだろうと自戒。

 さて、愚痴はさておき、いろいろ思ったことを。

 まず通常の環境に関して。
 事前に立てた予想は概ね当たっていたと思う。
 予想外だったのはライフに関して。結構もりもり減る。ライフ40点は決して過信できる値ではなかった。
 あと、カウンター抱えてるとマナがいくらあっても足りん。デッキの半分近く土地入れてたんだが、それでも足りなかったと思う。とは言えこれ以上増やせないし、カウンターの軽量化が求められると思う。
 完全に失念していたのが墓地対策。発掘が結構シャレにならん。
 そして、プレインズウォーカー。クリーチャーが弱くていくらでも対策が利き、火力が入れにくい状況なので非常に始末しにくい。

 次にジェネラルに関して。
 速攻も被覆もCIPも持ってないジェネラルとかかなりどうとでもなる。
 恐らくイチバン厄介なのは被覆だろう。ウリルがかなり始末に終えなかった。
 3つとも持っていなかったウチのジェネラルは、自信がコントロールデッキだったのもあって中々プレイできなかった。かといって青に被覆持ちのレジェンドなどおらん。はてさてどうしたものか。

 多人数に関して。
 人数が多いほどコントロール向け、反対に3人程度だとビートシフトの方が強いっぽい。
 基本4人以上だけど、3人戦のことも考えた方がいいかもなぁ……


 まぁ色々考察はさておき、EDHは楽しかった。
 高校時代のあのノリを思い出せた。とてもいい感じだった。
 ぜひともまたやりたいと思う。

コメント

nophoto
 
2009年6月17日6:00

いやー黒単ならともかく、最低2~3アーティファクト破壊(赤じゃなきゃエンチャント破壊も)は紳士のたしなみ。白命令や破壊放題や平穏が乱れ飛び、ネビや忘却石はどんなデッキでも積んでるのが普通な感じです。墓地対策も1、2枚積んでるのが普通ですね。

おかしん
2009年6月18日5:50

 なるほど。
 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

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