未経験者による独断と偏見によるEDH考察
2009年6月14日 TCG全般 コメント (2) 今日これで遊ぶらしいんだが、組んだことないからどういうふうに組んだらいいもんかさっぱりわからん。
というわけで、やったことがないなりに予想考察。
自分含め4人であると仮定する。
1、土地について。
環境はある程度重いから、レガシーよりもスタンを参考にして、土地24枚と仮定。
100/60して大体40枚。ビートにシフトするかコントロールにシフトするかで多少前後するだろう。
色について。
仮に5色組んだとして、デュアラン10、ショック10、フェッチ10、もあればある程度回りそうな気はする。5色ランドも込めば大体動くと思う。
ただそうするとシステム的な土地は入れにくくなりそうだが。
土地を破壊するカードが多くなさそうなので、システム土地は非常に重要な地位を占めそうな気はする。はてさてどうしたものか。
2、クリーチャーについて。
基本弱そう。
敵は3人だ。その上ライフは通常の2倍。
例えばの話し、そうだな、古典のフィニッシャーとして《マハモティ・ジン》をサンプルに取る。
場の優位をある程度確保したあとプレイして、4回殴れば人が死ぬわけだ。……普通は。
ところがEDHだと、ライフ2倍×3人。都合120点。
ドレッドノートが10回殴らなきゃならないってどういうことなの……
オマケに場の優位確保って、ひとりで3人分の優位確保しなきゃならんとか無理だろう。
まぁ実際のところ、敵3人の間でも殴りあいするんだろうけど、それでも多く見積もって半分としても60点。マハモトさん12回殴ってる間にはたして生きていられるかどうか。
そうでなくとも、大雑把に言って通常のビートダウンが3倍クリーチャー用意しなきゃならないわけだ。先は長い。
3、エンチャントやアーティファクト
ネビ系のまとめてぶっ飛ばす呪文を除けば触れる呪文は実は少ないんじゃないか、と予想。まぁでもこれって結構どの環境でも言えそうだが。
4、インスタント・ソーサリー
千差万別っぽいので項目ごとに。
・単体除去
撃っても基本的に妨害してくるのはコントローラーのみと思われる。したがって、これ撃ってるときには1人vs1人。第3者的に見れば脅威が減ることになるので、防がれそうになったら横合いからのアシストとかもありえそう。
・全体除去
これは1人vs3人。ただし、自軍が薄ければ黙認する人もいるだろう。
アドバンテージは複数対戦の性質上余裕で取れそうだが、自分だけクリーチャー飼ってない状況で撃ったら打ち消される気配濃厚www
・カウンター
相手の呪文打ち消す場合には、基本1人vs1人だろう。
だが、自分の何かを守るためにプレイした場合、こういう場合はカウンター使ってまで守りたいもの、つまり敵にとってウザイ物である為、1人vs3人となる可能性が高いと思われる。
……実はカウンター弱い?
・手札破壊
基本プレイヤー単体対象だから対象以外邪魔してこないだろうけど3人人間がいることを考えるとゴミっぽい。
・火力
120点焼けねーだろう。
加えてクリーチャー除去にしても、重い環境ってことはビッグな精鋭さんが揃ってらっしゃる可能性が高い。ちょっと難しそう。
・X火力
120点(ry
ただ、地震とかハリケーンは一応通常の3倍の役割を果たす……のか?期待できるようなできないような。
・支配魔法系
第3者的に見れば俺の手札が1枚減った以外現状に変わりがないため、一件邪魔されなさそうではあるが……勢力が偏る結果になる場合は恐らく邪魔が入るだろう。
・ドロー強化
カウンター弱そうってことを考えると、天才のひらめきとか撃たない限り早々邪魔されなさそう。
5、プレインズウォーカー
基本的にアドバンテージとることしかしないから、チャンドラさんかリリアナさん以外はむしろ攻撃の的になる可能性が高い(ジェイスさんは相手に引かせるのがどうなんだろう……微妙なラインだ……
)。
が、逆に、クリーチャーや火力が弱そうと思われることを加味すると、出しどころを間違えなければそこそこ強力なのではないだろうか。
とまぁ、こんなカンジだろうか?
クリーチャーが弱めってことは、数が限られると除去も腐りやすそう。
一見コントロール向けな環境に見えて、実はコントロールvsコントロールというgdgdゲーになりそうなヨカン。
かといって対コントロールとなりえるバーン、手札破壊、土地破壊はこの環境は分が悪そうだし……
アドバンテージゲーになりそうだが、下手に思いっきりアドバン得ると集中攻撃くらいそうだし。
むむむ、難しそうだ。はてさてどうしたものか……
というわけで、やったことがないなりに予想考察。
自分含め4人であると仮定する。
1、土地について。
環境はある程度重いから、レガシーよりもスタンを参考にして、土地24枚と仮定。
100/60して大体40枚。ビートにシフトするかコントロールにシフトするかで多少前後するだろう。
色について。
仮に5色組んだとして、デュアラン10、ショック10、フェッチ10、もあればある程度回りそうな気はする。5色ランドも込めば大体動くと思う。
ただそうするとシステム的な土地は入れにくくなりそうだが。
土地を破壊するカードが多くなさそうなので、システム土地は非常に重要な地位を占めそうな気はする。はてさてどうしたものか。
2、クリーチャーについて。
基本弱そう。
敵は3人だ。その上ライフは通常の2倍。
例えばの話し、そうだな、古典のフィニッシャーとして《マハモティ・ジン》をサンプルに取る。
場の優位をある程度確保したあとプレイして、4回殴れば人が死ぬわけだ。……普通は。
ところがEDHだと、ライフ2倍×3人。都合120点。
ドレッドノートが10回殴らなきゃならないってどういうことなの……
オマケに場の優位確保って、ひとりで3人分の優位確保しなきゃならんとか無理だろう。
まぁ実際のところ、敵3人の間でも殴りあいするんだろうけど、それでも多く見積もって半分としても60点。マハモトさん12回殴ってる間にはたして生きていられるかどうか。
そうでなくとも、大雑把に言って通常のビートダウンが3倍クリーチャー用意しなきゃならないわけだ。先は長い。
3、エンチャントやアーティファクト
ネビ系のまとめてぶっ飛ばす呪文を除けば触れる呪文は実は少ないんじゃないか、と予想。まぁでもこれって結構どの環境でも言えそうだが。
4、インスタント・ソーサリー
千差万別っぽいので項目ごとに。
・単体除去
撃っても基本的に妨害してくるのはコントローラーのみと思われる。したがって、これ撃ってるときには1人vs1人。第3者的に見れば脅威が減ることになるので、防がれそうになったら横合いからのアシストとかもありえそう。
・全体除去
これは1人vs3人。ただし、自軍が薄ければ黙認する人もいるだろう。
アドバンテージは複数対戦の性質上余裕で取れそうだが、自分だけクリーチャー飼ってない状況で撃ったら打ち消される気配濃厚www
・カウンター
相手の呪文打ち消す場合には、基本1人vs1人だろう。
だが、自分の何かを守るためにプレイした場合、こういう場合はカウンター使ってまで守りたいもの、つまり敵にとってウザイ物である為、1人vs3人となる可能性が高いと思われる。
……実はカウンター弱い?
・手札破壊
基本プレイヤー単体対象だから対象以外邪魔してこないだろうけど3人人間がいることを考えるとゴミっぽい。
・火力
120点焼けねーだろう。
加えてクリーチャー除去にしても、重い環境ってことはビッグな精鋭さんが揃ってらっしゃる可能性が高い。ちょっと難しそう。
・X火力
120点(ry
ただ、地震とかハリケーンは一応通常の3倍の役割を果たす……のか?期待できるようなできないような。
・支配魔法系
第3者的に見れば俺の手札が1枚減った以外現状に変わりがないため、一件邪魔されなさそうではあるが……勢力が偏る結果になる場合は恐らく邪魔が入るだろう。
・ドロー強化
カウンター弱そうってことを考えると、天才のひらめきとか撃たない限り早々邪魔されなさそう。
5、プレインズウォーカー
基本的にアドバンテージとることしかしないから、チャンドラさんかリリアナさん以外はむしろ攻撃の的になる可能性が高い(ジェイスさんは相手に引かせるのがどうなんだろう……微妙なラインだ……
)。
が、逆に、クリーチャーや火力が弱そうと思われることを加味すると、出しどころを間違えなければそこそこ強力なのではないだろうか。
とまぁ、こんなカンジだろうか?
クリーチャーが弱めってことは、数が限られると除去も腐りやすそう。
一見コントロール向けな環境に見えて、実はコントロールvsコントロールというgdgdゲーになりそうなヨカン。
かといって対コントロールとなりえるバーン、手札破壊、土地破壊はこの環境は分が悪そうだし……
アドバンテージゲーになりそうだが、下手に思いっきりアドバン得ると集中攻撃くらいそうだし。
むむむ、難しそうだ。はてさてどうしたものか……
コメント
ライフは減るんで火力は120点削らなくてもいいですし、120点削るのも不可能では無いです。
実際、不純な影と地震で3人一気にほふったことがあります。このときは一発で100点近く行きました。
アタックレフトかアタックフリーかで大分変わりますが。
アタックレフトの火力は結構強かったりします。単体火力はほとんど入りませんが。
溶鉱炉の脈動かタイタンの復讐くらいですかね。タイタンの復讐は独楽や巻物棚で0マナバイバックな感じで。
実際やって見て驚きました。ライフ、かなりもりもり減りますね。火力弱いと侮ってましたがそんなことはなかったっぽいです。ただ、やっぱりアタックフリーだと少しつらいかもしれませんが。